「オーストラリアの基本情報」をまとめた記事の内容を更新しました
オーストラリアという国に対して最初に思い浮かぶのは、どんなイメージでしょうか?
“雄大な大地とその豊かさを物語る動植物”
“独特の風習を持つアボリジナルの人々と、神秘的なウルル”
“どこまでも続く青い海”、“真夏のサンタクロース” …
漠然とした印象は浮かんでも、具体的なことは知らない国。そんな印象を抱く人も少なくないと思います。日本とオーストラリアは文化や人的交流の面で深いつながりがあり、訪日観光客数は右肩上がりに増えています。特に2023年から2024年の増加率は50.1%にのぼり、2025年には訪日オーストラリア人観光客数が100万人を突破しました。
ビジネス分野でも日本とオーストラリアは強固に関わり合っていて、日本はオーストラリアから石炭・鉄鉱石・天然ガスなどの天然資源を輸入しています。これらの輸入総額は5兆円を超える一方、日本からも自動車や機械製品などを多く輸出しており、互いに主要な貿易相手国だと言えます。オーストラリアはこの40年ほどで人口が約2倍近く増加し、GDPは1992年以降プラス成長を達成し続けています。(世界的に落ち込んだ2020年のコロナショックを除く) 自然のイメージが強いオーストラリアですが、経済や政治、国民性など、さまざまな面から改めて基本事項を確認してみましょう。















